鳥株羅文論口

この世の終わりみたいな掃きだめ

ポケモンSMシングルレート使用構築(S5)part1~カミツルギ軸~

えーふらすこ杯も終わりやっと皆さんにお披露目できるS5で使用した構築…

この構築でのS5最高レートは1750。S2で使っていた最高レート1860の構築をアレンジしたものです

 私は基本調整とかはしない派です。

http://tc.hnys.jp/card/image/20170912/9b1938c43f82fd42e9d9b50854aed3e1

カミツルギ@スカーフ(NN:ハバキリ)

H4 A252 S252 陽気

リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ サイコカッター

このPTの事故枠

全体的に重いバンドリやテテフパル、雨パをけん制するのはこいつの役目(基本ナメて突っ込んでくるから簡単にいける)NNは神話においてスサヌオがヤマタノオロチを倒したとされる天羽々斬から。

 

ギャラドス@メガ石(NN:カーリー)

H4 A252 S252 意地っ張り

りゅうのまい かみくだく こおりのきば たきのぼり

サイクル後から全抜きする破壊神

カミツルギの苦手とするバシャーモテッカグヤ、ガルド等はこいつで勝てます。

NNはインドの神で、踊ったり純粋に戦うのが神様であるカーリーから

 

バシャーモ@メガ石(NN:アグニ)

H4 A252 S252 意地っ張り

フレアドライブ じしん まもる とびひざげり

なにも語れない化け物 地震でバシャバシャ対面にも自信あり。地震だけに

NNはこれもインドの火神アグニから

 

ミミッキュ@フェアリーZ(NN:さくや)

H4 A252 S252 陽気

電磁波 挑発 じゃれつく かげうち

起点作成に特化したミミッキュ ある程度の削りも行えるようにZで採用。そうなるとぶっぱが落ち着く

重いガッサに後出しして挑発入れたりすることも多い

ただしめちゃくちゃナットレイに弱い

NNはどこぞの十六夜さんですね。殺人ドールってより害悪ドールだけど

 

霊獣ボルトロス@デンキZ

H4 C252 S252 臆病

10万ボルト めざ氷 ヘドロウェーブ 高速移動

対コケコ、ブルル、レヒレ最終兵器。めっちゃ出します。

 

ポリゴン2しんかのきせき(NN:コランダム

H244 B196 C4 D52 S12

放電 どくどく 冷凍ビーム 事故再生

とりあえず出せば受かる万能な受け こいつだけでいろいろやれます

 

NNは色が似ているルビーとサファイアの材料ですね

 

 

得意な組み合わせorポケモン

バンドリマンダ:ギャラで3タテすることもあります

 

テテフパル:カミツルギで全て片付きます

 

トノラグ;カミツルギが強すぎるwwww

 

ギャラドス:全員にたまたまギャラドスの処理ルートがある

 

カプ全種:カミツ(ry

 

ミミッキュ:鬼火以外なら勝てる

 

苦手なポケモンor組み合わせ

 

カバルドン:積まないと無理

 

ナットレイ:単体ならまだしも雨にナットはオキャクサマコマリマス

 

フシギバナ:バシャがんばって膝当てて

 

サンダー:どうしろと

 

 

クレセドラン:いつ竜舞すればいいですか

 

 

PTとしては天候や高速サイクルには強いものの低速サイクルとなると結構難しいものがありました。この辺うまく改良しないとなぁ…しかしみんな役割濃いので困ったもんです

 

 

今回は以上になります。読んでくださりありがとうございました」