鳥株羅文論口

この世の終わりみたいな掃きだめ

カミツルギがUB最強だよなぁ!?

お久しぶりです。

いろいろネタが無くて休んでました。なんなす

 

 

 

昨日友人と話していて、私がよく使うカミツルギに対して

カミツルギって技範囲狭いし起点にされやすいし弱いと思う」

と言ってまして。(確かに攻撃性を除けばテッカグヤで良くね感あるけどさ)

まあ使わないとわからないのがカミツルギでしてな、こいつ癖さえ理解すればPTにいるだけでも強いんですよ。

 

 

とりあえずまあステータスとか見ますか

f:id:kubukubu:20170831204806p:plain

超攻撃的なステータス。だいたい威嚇込でもゴツメランドクラスor半減じゃないと受かりませんね

 

ちなみに無振りでの物理耐久はどのくらいかというとガブリアスより微妙にない程度です。一致等倍程度なら受かりますね。

 

特殊耐久は上からワンパンできない特殊技持ちには絶対突っ張れない耐久

 

簡単なカミツルギ対策はテッカグヤリザードン。つまりカミツルギの一致技を半減で受けられてかつワンパンできるポケモンならいけます。ガッサも襷なら対面からならマッパでいけます。

 

カミツルギの扱い方は基本的には掃除役や役割破壊といったところ

 

素早さは陽気最速にしておけばスカーフを持たせると殻破った意地っ張りパルシェンを抜けるのでテテフパルの並びには一番強くなります。

こいつの努力値は基本AS振りなので紹介なし

陽気Aぶっぱで(追記しました)

ギャラドス威嚇込で確2(リフブレ)

カプ・テテフ確1(スマホ

メガルカリオ確1(聖剣)

超耐久ポケモンでもなければ一致技で弱点か等倍で2発以内で仕留められます

 

 

 

こいつがいると相手へのサイクル戦を強制できます。

というのも技範囲も狭い上に受かりやすいため基本こいつに弱く他に強い

ポケモンも出てきて裏で処理するルートを取れるからです。

 

ちなみにこいつ対策してないPTには3タテできます。刺さってるPTにはアホみたいに刺さるので。

 

まとめると、得意不得意がかなりはっきりしています。

 

みんなも使ってカプ殺そうぜ!!