鳥株羅文論口

この世の終わりみたいな掃きだめ

ジャローダが草タイプ最強だよなぁ!?

お久しぶりです。今後も週1くらいのペースで更新するかも

 

 

みなさん、ジャローダ使ったことありますか?

 

かわいいからみんな使ってください

 

 

 

 

 

 

 

 

私の嫁ポケでもあります。5世代でポケモンを初めて触ってひとめぼれしました。

 

 

ステータス見ますかね

 

http://img4.wikia.nocookie.net/__cb20101210002043/fakemon-creators/es/images/thumb/7/7d/Serperior_sprite.png/130px-0%2C97%2C0%2C96-Serperior_sprite.png

f:id:kubukubu:20170908220809p:plain

f:id:kubukubu:20170909040928p:plain

素早いポケモンにはめずらしい耐久寄りなステータス

特性は新緑かあまのじゃく

 

 

基本的にはあまのじゃくですね

 

 

 

このポケモン、遺伝技でへびにらみ覚えるんですよ、つまり…

上からへびにらみを入れられる可能性が高い

 

 

その上リーフストームを使うたびにCが二段階上昇。ジャローダの土俵になれば止めるのは難しいです。

そのうえメジャーな電気ポケモンジャローダに不利なポケモンが多い(ヒートロトムは帰れ)このように、ジャローダは麻痺撒きや草アタッカーとしてはかなりの実力者です。

 

しかしジャローダにも弱点はあります。

 

それは麻痺を入れるだけならまだしも技範囲にかなり自信がないのです。そのため麻痺撒いたらやられた、なんてことが多発します

めざパ搭載でも基本2タイプくらいしか攻撃技がありません。

このように、かなりの害悪特化ポケモンといったところです。

 

 

 

そんなジャローダの得意分野といえば

 

ジャローダ展開からの全抜きコース

これはオニゴーリでやる人多い印象です。最近は間にバシャーモ挟んでくる人も見ます。

ジャローダで麻痺を撒き起点を作り全抜き。オニゴーリで完全なる運ゲーしかけたり、ギャラドスカイリューで安全に積んできたりです。

やられる側は3DSを投げたくなるやべー戦法ですね。

 

これオススメです。

 

 

最後にジャローダ対策ですが、これはジャローダを上からワンパンしたり、挑発で下手になにもさせないことが重要です。(フェローチェやマンダが有効)

 

 

みなさんもジャローダで人をイライラさせましょう!